行きたくない

はる

2017/12/12 (Tue) 11:22:38

愚痴です!近々義姉の結婚式が遠方であり、1泊2日で行きます。元々行きたくないと思ってました。11月に広島市であった友達の結婚式には欠席しました。個人的にお祝いは送り、日々元気で居てくれたら良いなぁ(^o^)と心から思います。
8月によく連絡をとっていたいとこが亡くなり(事故ということになってます)、お祝いの場に出向く気力がなかったんです。同級生に会って色々聞かれるのも嫌だし子どもまだ?と聞かれるのが怖かったのもありました。
友達の場合は自分の意思で断われますが(それで嫌われても構いません)、義姉のはほぼ強制参加です。結婚式は仕方ないと諦めましたが、前日入りしてその日の夜は親族集まって食事会もあり(参加するか確認もなし)、自由行動で良いのに…ってモヤモヤがずっとあります。疲れるのが目にみえてます。2日間も義家族といたくありません。夫に言うと「自分で断って」と言われます。
しんどいです。ちなみに義姉とは1回しか会ったことありません。喋ったことは二言くらいです。

Re: 行きたくない

泣いたあかおに

2017/12/12 (Tue) 11:36:17

あ~わかる。わかる。親戚の付き合いってめんどうだ。
だいたい、親戚は仲良くしなくてはいけない、というのが呪縛よね。
私はいま、親の相続で面倒な話を兄弟3人でしなくてはいけなくて、あああああ、面倒だ。
兄弟は仲良くって、幻想だよね。だって、親の愛を取り合うライバルとして生まれて、生まれたときから性別や生まれ順で差別されて(優遇されている方はあたりまえだと思って気づかないけど)、それを言うと「ひがみ」とか言われて、、、
関係ない方向に走ってしまったけど、愚痴がえし、でした(笑)

Re: 行きたくない

はる

2017/12/12 (Tue) 18:30:32

愚痴返し!!ありがとうございます!!本当に、幻想です。ただ別に、ケンカしたいわけでも誰かが嫌いなわけでもないんです。むしろ仲良くできたら良いんです。ただ、強制参加が嫌なんです。↑に文字が入りきらなかったですが、前日に飛行機で行き親族集まり和食屋さんで夜ご飯の予定らしいんですが、これも強制参加です!!夫と2人で街をブラブラして手羽先食べたかったんです!!(名古屋です)(笑)

Re: 行きたくない

はる

2017/12/12 (Tue) 18:35:24

「こうするからね」「こうだからね」って勝手に。結婚式だけなら諦めがついてたけど、前日もずっと一緒、当日帰りの飛行機も一緒。ず〜っとニコニコしておけば良いんですねハイハイはいハイハイ。
行きたくない。祝う気持ちあります。結婚式という場が嫌なんです。今は。しんどい。
夫に言ったら「自分で断って」だそうです。

Re: 行きたくない

やっさん  E-mail

2017/12/12 (Tue) 20:50:47

はるさんの率直な愚痴。思わず笑ってしまいました。
笑う事ではないのですが。あまりにも率直過ぎて。
息子が亡くなる1か月前に従兄弟の結婚式があり、私は親父の代理で出席しました。その時は楽しみましたが。
その後は全く親戚の集まりには参加していません。
それで良いと思っています。
私からもアドバイス。「断って」
でも、難しいですね。
あとは、はるさん自身が考えてね!!
*旦那さんとの手羽先の方が良いのでは?

Re: 行きたくない

はる

2017/12/12 (Tue) 21:11:08

ありがとうございます‼率直に書きます‼モヤモヤがたまっています‼
断りたいです。次から断ります。もう今週末になってしまったので。笑
嫁は嫌です。嫁らしいことはなにもしてませんが。
結婚式嫌です。しんどいです。
インフルにかかるなら、今です‼